平成27年9月14日
女性活躍推進課
担当者: 藤丸、竹内
電話: 0776-20-0237
代表(内線): 0776-21-1111(2330)
メール: joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.jp/doc/joseikatuyaku/index.html
平成27年台風18号被害に伴う災害ボランティアバスを運行します  今回の台風18号により甚大な被害が発生した茨城県常総市において、9月16
日(水)より災害ボランティア活動を行います。
 県では、現地ボランティアセンターまでのバスを下記のとおり運行しますので、多くの県民の皆さまのご参加をお願いします。
 なお、ボランティアバスは、県庁を出発し、敦賀インターチェンジでも乗車可能です。
              
                  記

1 募集班
 ○第1班 活動日 9月16日(水)
              (9/15(火)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
 ○第2班 活動日 9月17日(木)
              (9/16(水)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
 ○第3班  活動日 9月18日(金)
              (9/17(木)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)

2 活動地
   茨城県常総市
       
3 活動内容
   被災家屋のがれき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、側溝整備
     (泥だし)、土砂の土嚢詰めなど
       (※作業の進捗・復旧状況により異なる場合があります。)

4 集合時間・行程
(1)集合時間・場所
   ・福井県庁から乗車の場合
     21時45分(出発の15分前)までに福井県庁正面玄関
   ・敦賀ICから乗車の場合
     22時40分(出発時間の15分前)までに敦賀IC駐車場
(2)行程    
    22:00  県庁出発
    22:55  敦賀IC発(乗車)   
     8:30頃 現地ボランティアセンター着
     9:00頃 ボランティア活動開始
    16:00頃 ボランティア活動終了
     17:00頃 現地ボランティアセンター発
     24:05頃 敦賀IC着(降車)
     25:00頃 県庁着

(3)駐車場
   ・県庁出発の方は、県庁南側(旧電気ビル駐車場)に駐車可能ですが、台数
        に限りがあります。申込みの際に、お申し出ください。

5 募集人数
   各班 40名(大型バス1台)


6 申込み期限・方法
(1)申込み期限
   ・第1班 9/15(火)15時
   ・第2班 9/16(水)15時
   ・第3班 9/17(木)15時
(2)申込み方法
   ・電話、ファックス、メールにより申込みください。
      ・氏名・住所・年齢・参加希望班・バス乗車場所・携帯番号・県庁駐車場必
    要の有無をお知らせください。

7 申込み先
   福井県災害ボランティアセンター連絡会
   (事務局:福井県女性活躍推進課)
   TEL:0776−20−0319
   FAX:0776−20−0632
   メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

8 ボランティア参加者への留意事項
(1)服装・持ち物
  ・雨合羽など濡れてもいい服装、帽子、着替え、軍手、ゴム手袋、マスク、長
   靴、タオル、水、食事、保険証(写)等
  ・スコップ、園芸用ショベル、ほうき、ちりとり、ゴミ袋、たわし、雑巾等汚
      れても良いタオルのある方はご持参ください。
  ・持ち物には、お名前をご記入ください。
(2)食事等
  ・食事・飲料水の準備はありませんので、活動日の朝食・昼食・夕食等は各自
   で準備ください。
(3)ボランティア保険への加入・健康管理
  ・参加者にはボランティア活動保険に加入していただきます(加入費用は県負
   担)が、現地の活動は安全管理、健康管理を含め、本人の自己責任となりま
   す。
(4)荒天等により現地でのボランティア活動が中止となった場合には、速やかに
   連絡させていただきます。

9 今後の予定
   9/19(土)〜23日(水)の連休期間についても、あらためて募集を予定してい
  ます。