平成30年7月17日
消費生活センター
担当者:
新河戸 小玉
電話:
0776-22-1102
代表(内線):
県庁内線:5333
メール:
syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
紹介:
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/index.html
平成29年度の消費生活相談の概要がまとまりました
平成29年度 消費生活相談の概要は次のとおりです。
・福井県消費生活センターに寄せられた消費生活相談件数は3,421件で、
前年度の3,226件に比べ195件増加(対前年度比6.0%の増加)
しました。
・悪質な販売方法に関する相談の中では、公的機関や債権回収業者等の名称を
かたって、利用した覚えのない料金や賠償をハガキやメールで請求したりする
「架空請求」の相談件数が1,056件で、前年度の426件と比べると
約2.5倍となり大幅に増加しました。
・前年度はメールによる架空請求が中心でしたが、平成29年度はハガキに
よる架空請求が急増しました(前年度2件→平成29年度633件)。
ハガキによる架空請求は、「法務省管轄支局」といった公の機関と間違い
やすい名称を使い、消費者宅に「総合消費料金に関する訴訟最終告知」などと
書かれたハガキを送り付けるという手法で行われています。
・そのほか、詳細については別添のとおりです。
◆消費生活センターでは、被害未然防止のために次のことを呼びかけています。
・不安な点があれば、気軽に県および市町の消費生活センターへお電話くださ
い。
・消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。
3桁の電話番号188番でお住いの地域の消費生活センターに案内します。
・当センターではフェイスブックによる情報提供をしています。
「福井県消費生活センター」で検索してください。
・特に架空請求については、ハガキやメールが送られてきても、絶対に相手に
連絡しないでください。