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報道発表資料

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EBPM実践ワークショップにおいてテストマーケティングの効果検証を行います

令和6年9月20日  県では、過去の経験や事例だけでなく、データを活用した客観的な証拠(エビデンス)に基づく政策立案(EBPM)を進めています。
 今年度、EBPMを庁内にさらに浸透させるため、データ分析ツールを活用した実践型のワークショップを3日間のカリキュラムにより開催しています。7月には、本県のデータ分析、分析に基づくマーケティングプランの設計を行い、8月には、設計したマーケティングプランを実際にターゲットユーザーにテストしました。
 このたび、ワークショップの最後のカリキュラムとして、テストマーケティングの効果検証を行いますので、お知らせします。


1 日 時   令和6年9月26日(木)13:00~17:00(3日目)
        (7月22日、23日に1日目、2日目のワークショップを開催済み)

2 場 所   福井県庁 6階 大会議室

3 参加者   福井県職員 22名

4 内 容   楽天グループ株式会社の自治体向けデータ分析ツール「RakuDash」(ラク
       ダッシュ)を活用して、楽天が運営するサービス(楽天市場、楽天トラベル、 
       楽天ふるさと納税)のマーケティングデータ※を基に、本県の現状分析、テ
       ストマーケティングの設計、テストマーケティングの効果検証を行う。

       ※個人や取引先含む第3者が特定されない形で、楽天グループのサービス利
        用履歴などを統計的に加工したデータ
 
       【カリキュラム概要】
         1日目:本県のデータ分析、ターゲットユーザーのペルソナ設定
         2日目:テストマーケティングの設計、マーケティングプラン作成
          (楽天グループ株式会社によるテストマーケティングの実施)
         3日目:テストマーケティングの効果検証、改善案検討
         ※ 詳細は、別紙「EBPM実践ワークショップカリキュラム」のとおり

5 取材対応  取材対応の関係上、ご取材は9/26(木)13時~14時にお願いします。
        ※使用するデータは写真等に映り込まないようお願いします。
印刷用 印刷用ページ 添付資料 連絡先
未来戦略課
担当者: 松田、島田、髙山
電話: 0776‐20‐0759
代表(内線): (内線) 2311
メール: mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp
記事ID: e5cc401725592245Vf

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