トップページに戻る

eマガふくい(福井県メールマガジン)

トップページ > メルマガトップ

くらしのトラブル情報 【バックナンバー】

dmy dmy
主題: 点検商法〜不安あおり購入勧める〜
配信日時: 2024年10月01日 14時00分

 「5日前、『今から給湯器の点検に行きます』と電話があり、給湯器を契約した業者が定期的に点検をしてくれるので、その業者からの電話と思い込み承諾した。点検後、『古いので、すぐに交換しなければ危ない』と言われ、不安になり契約した。しかし、契約書を確認したら、別の業者からの勧誘だった。解約したい」との相談がありました。
 これは、点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして新たに製品を購入させる「点検商法」と呼ばれる手口です。
 このような点検商法は、訪問販売なので、契約書を受け取ってから8日以内であればクーリングオフができます。相談者には、クーリングオフの手続きをするよう助言し、解約することができました。
 給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性があります。業界団体などでは、10年をめどに信頼できる業者による点検や取り換えを推奨しています。
 点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。不安な場合は、本当に交換が必要なのか契約先のガス業者やメーカーなどに相談しましょう。購入する場合は、複数の業者からの見積もりを取ることも大切です。

≪日刊県民福井・中日新聞 令和6年9月24日・25日掲載≫

過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター

詳細に戻る

ジャンル分類

パソコン向け(HTML) パソコン向け(テキスト) 携帯向け

ご利用にあたり

利用規約必ずお読みください
購読をやめる

eマガふくいモバイルサイト

QRCode
←QRコードから
  簡単アクセス

https://www2.pref.fukui.lg.jp/
melma/k/

(ドコモ,au,SoftBank共通)
〒910-8580 福井県福井市大手3-17-1
電話:0776-20-0267 eマガふくいに関するお問い合わせはこちらまで
各マガジンの内容、購読および解除等に関するお問い合せは発行元までお願いします

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!