トップページに戻る

eマガふくい(福井県メールマガジン)

トップページ > メルマガトップ

くらしのトラブル情報 【バックナンバー】

dmy dmy
主題: 点検商法〜説明 うのみにしないで〜
配信日時: 2024年10月22日 11時00分

 無料で点検すると言われ、高額な契約をさせられたという相談が寄せられています。
 事例1 「太陽光パネルの点検が義務化されたので点検に来た」という業者から「パネルに傷が付いている。危険なのでコーティングが必要」と言われた。
 事例2 給湯器の無料点検の勧誘の電話があった。メーカーの依頼と言っているが、聞いたことのない会社だが大丈夫だろうか。
 このように点検と称して訪問や電話をしてくる事業者の中には、消費者の不安をあおり、工事やサービスの契約をしようとするケースがあります。トラブルに遭わないためには、事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断ることが大切です。
 トラブル回避のポイントは(1)業者からの突然の訪問や電話には安易に応じない(2)すぐに契約せず、複数社から見積もりを取るなど十分に検討する(3)「保険を利用できる」という説明には気を付ける。
 突然の訪問で契約した場合はクーリングオフできることがあります。最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

≪福井新聞 令和6年10月22日掲載≫

過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター
情報提供:福井県消費生活センター

詳細に戻る

ジャンル分類

パソコン向け(HTML) パソコン向け(テキスト) 携帯向け

ご利用にあたり

利用規約必ずお読みください
購読をやめる

eマガふくいモバイルサイト

QRCode
←QRコードから
  簡単アクセス

https://www2.pref.fukui.lg.jp/
melma/k/

(ドコモ,au,SoftBank共通)
〒910-8580 福井県福井市大手3-17-1
電話:0776-20-0267 eマガふくいに関するお問い合わせはこちらまで
各マガジンの内容、購読および解除等に関するお問い合せは発行元までお願いします

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!